Column40代〜50代の女性向けゆるれこコラム

趣味の見つけ方

  • #趣味

趣味がないあなたへ

あなたの趣味はなんですか?どんなことをしている時間が楽しいですか? 趣味がある、今自分の楽しいことを満喫できている方は、趣味の世界をぜひ継続して楽しんでみてくださいね。

もし今、趣味という趣味はないな、何かしたいけど特に興味を引くものが無い…と思われた方、ご心配いりません。趣味がなくても日々穏やかに過ごせることでしょう。でも何か人生の中にちょっとしたお楽しみとか、ドキドキとか、満足感がある時間があると素敵なのも事実ですよね。

今日はそんなあなたに向けて、ちょっとした趣味を見つけるためのヒントをお伝えします。

最初に、趣味はあなたの心を満たしてくれるものならなんでもOK!で大それたことである必要は全く無いことをお伝えしておきます。またあまり考えずにとりあえずやってみる、合わなかったらやめていいんだっていう気持ちでトライしてみることも大事かもしれません。

これからお知らせする内容が、少しでもあなたのお役に立ちますように。

過去に経験してきたこと

学生時代の部活動はなんでしたか?小学生の頃に熱中していたことはなんですか?
過去に経験してきたことを思い出すと、自分の興味があったものにヒントが眠っているかも。
例)
🔸テニス部だったけど、運動は好きではなかった。本を読むのが好きで、実は小説家になりたいと夢見たこともある。
→本屋に寄って帰ろうかな、ちょっと遠くの図書館に遠出してみようかな。電子書籍をダウンロードしてみようかな。ブログに日記を書いてみようかな。

もし何か行動を思いついたら、試してみませんか。”最近ちょっと意識していること”が今の趣味といえますね。

初心者って楽しい

社会に出て20年以上経過し、経験者として生活するのが日常ですよね。そうすると、なかなか新しいことを始めたり学ぶ機会は少ないものです。そんな時に、”初心者”になるのって、案外楽しかったりするんですよ。

初心者なのだから出来なくて当たり前。恥ずかしい思いすらしなくて大丈夫です。その道のプロを目指す覚悟で始める必要もありません。お試しの気持ちでOK。やってみて全然できない〜!とすぐやめたって良いんです。

例)
🔸あまり興味はないけど、誘われたから陶芸教室に行ってみようかな
🔸言語学習アプリをダウンロードして触ってみようかな
🔸初めての一人旅へ
🔸まったく知識のない分野の本を読んでみる
🔸写真の撮り方を勉強してみようかな

そういえば最近気になる

意識していなかったけど、そういえば最近身近だなと感じることはありますか?今週、携帯で検索したワードはなんですか?家族や子供の様子、最近のニュースやよく聞くようになった言葉などがヒントに。

例)
🔸子どもが好きなドラマ・音楽・アニメ・ゲーム
🔸旅先で撮った写真がいい感じで撮れていたので、ちょっと始めてみようかな
🔸世界情勢のニュースから、地政学や歴史が気になる
🔸胃の調子が悪けど、自分で足ツボマッサージできるようにツボを勉強してみたい
🔸ちょうど良いサイズの棚が欲しいから、作ってみようかな
🔸足腰を鍛えたいし、フラダンスを習ってみよう

失敗は成功のもと

失敗は成功のもとと言います。楽しいと思うかはやってみなければわかりません。趣味を見つけようと思ったら、あれこれ考えず色々試してみる。そして色々失敗しながら繰り返すと何か気にいるものが見つかるはずです。これは気に入らなかったと分かることも大切な自己理解ですね。

趣味や習慣にしようと張り切って、高い買い物やあれやこれや道具を買い揃えたりしなくて大丈夫です。中古屋さんやフリマアプリを探すと、誰かがやりかけた趣味道具を安く手に入れられるかもしれません。試したり辞めたり、また試したりを繰り返せるのも趣味ですね。気軽に始めてみよう、という気持ちが湧いてきましたか?それが趣味になるかはまだ分かりませんが、やってみる価値はとっても「あり」ですね。